平成23年11月6日(日)は 作州・津山 第22回城東むかし町祭り

私の出身地、岡山県津山市で開催される城東むかし町祭り。


元々出雲街道で栄えた昔ながらの街並みのなかで開催されるにぎやかなお祭りです。
昔の城下町らしく、道が曲がっていたり(大曲りと言われるところが何箇所かあります)、解体新書が展示されている洋学資料館があったり、あの勝海舟を門前払いした(してしまった)洋学者・箕作阮甫旧宅があったりと何かと江戸時代〜幕末に興味のある人には面白い場所です。



普段の週末は静かに待ち歩きできる場所ですが、この祭りの日は大賑わいしています。
今年は11月6日(日)らしいので、作州・津山の城東むかし町祭り、足を運んでみてはいかがでしょうか。


尚、掲載しているポスターは、そのむかし町祭りの会場となる西新町で大曲りといわれる場所近辺で開催される「出雲街道・写真展」のものです。
たまたまいただいたので、ここに掲載してみました。
私が撮影したり、展示しているわけではありませんので、ここにペルソナ手法は期待しないで下さい(笑)。


(たまたま掲載したポスターをいただいたのですが、ホームページで検索して意外に情報が少なかったので、掲載してみました。)