ペルソナ手法×起業家=創業後の事業継続

起業家にとってペルソナ手法の利点とは?


起業×ペルソナ手法のイメージ


実体験に基づいたものです。
創業者セミナーの多くが「創業」「起業」を目指していますが、ペルソナ手法でビジョンを作るとその起業が「過程」であることに気付きます。


ホームページ作成に言い換えると、ホームページ公開がゴールではなく、ホームページ公開は始まったばかりであることと同じような気がします。


商品で言えば、手に入れるのがゴールではなく、手に入れてからが始まりであると教えられているような感じでもあります。


ベンチャー企業が成功可否も大切ですが、起業家が息切れしない事業計画作り、心がけていただきたいと思います。 ペルソナ手法を使えば、それも可能ですから。


「事業計画が魅力的になるよ!」というのは、もう既にあたりまえになってきているようなので、あえて言及はしませんでした。 あしからず(笑)。