JNSAの指導者育成セミナーを受けてきました

少し前の話題で恐縮ですが、新しいプロジェクトの準備も兼ねて、JNSAの指導者育成セミナーを受けました。
今回受けたセミナーは講師の質も良かったせいか、とても充実した時間となりました。
ひとついいなあと思ったことは、結構ペルソナ手法に近い演出になっているような感じがしたことです。


・非常に分かりやすかった!
・イメージしやすかった!
・意見も出しやすかった!
など、いろいろとメリットを感じました。
資料の作り方も良かったです。


ただこの方法だとどうしても時間がかかってしまうことですが、実際にあっと言う間に時間が過ぎて行きました。 もう少し時間があってもいいのではないかと思うほどでした。
ただ、集中力が限界かもしれませんが。


ワークショップもあって、同じテーブルの人もみなさんプロでしっかりされている方だったので、勉強させていただきながらいろいろと意見交換ができて楽しかったです。
もうすでに私の名前もJNSAに登録しましたので、興味がある方は探していただけるとうれしいです。


セキュリティはこれからますます大切になりますから、中小企業の皆さんも楽しくセキュリティ対策をしましょう。