福山商工会議所主催、ペルソナ手法をホームページに活用するセミナーを開催しました

顧客視点をホームページに使えば効果も高く、そのための手法としてペルソナ手法が有効であることをご紹介してきました。
とても熱心な方が多く、会場は熱気ですごかったです。
その分エアコンを効かしたそうですが、直風が当たっていた方からは寒かったとの意見もありましたが、みなさんの本気度だけは本物のようです。



定員は50名となっていたのですが、数日前から会場の都合で70名の段階でお申し込みをお断りしていたため、ご参加いただけなかった方には本当に申し訳ありませんでした。
(10月7日には同じ福山商工会議所で、日本商工会議所ITコーディネータ協会主催のIT経営セミナーで私が講師をさせていただきますので、是非そちらをご参加いただければと思います)
日本商工会議所・ITコーディネータ協会・福山商工会議所主催IT経営きづき研修会・IT経営セミナー情報


ワークショップでも皆さんに的確な答えを出していただいたので、ホームページを作る際にも顧客視点を生かしていただけるのではないかなと期待しています。
また質問いただいた方で、「簡単にペルソナ・シナリオを作る方法はないですか?」という内容のものがありました。
中小企業の方で、簡単にペルソナとシナリオを作れるように1日で習得できるセミナーをアイ・エス・ティでは開催しておりますので、こちらもご参考になれば幸いです。
アイ・エス・ティのペルソナ手法マスターセミナー


会場の外も暑かったのですが、会場も皆さんの熱気で暑かった福山でした。