見える化って経営者が助かる

経営に「見える化」って必要になっていますね。


メリットはいろいろあるだろうけど、難しいのはそのやり方。
ソフトの場合には、作ってしまったほうが早いことが多いのだけど、
経営になると他の人を巻き込むことだからとても難しい。
結構見える化を果たしても、食い違いって発生しやすい。


ペルソナ手法を使ってみて驚いたこと。
見える化が簡単であること。
それは社内であっても、対顧客であっても、
とてもわかりやすく、しかも説明をする必要がない。
だからペルソナ手法を知ってから、僕はプロジェクトは失敗をしていない。それまでは失敗続きだったけど。
今のところは、という限定付きでというお話。
小さなチームでもペルソナ手法は有効なんだなって感じる今日この頃です。