明日からユニバーサルデザインの研修です

ユニバーサルデザインの研修と言っても、それほど難いものではありません。
いかに自然にユニバーサルデザインを実現できるか、実践できるか、一番重要な継続できるかを、ユーザー側の視点で調べてこようと思っています。


ユニバーサルデザインにしても、ユビキタスにしても、いつも技術者は難しい言葉を振りかざしてわかりにくくしてしまいます。
(私もそれに近い傾向はありますが・・・)
たまにはユーザー視点に立ち戻って、今回は「喜ばれるユニバーサルデザイン」を実現するために、経験を積んでこようと思います。


今回の研修が終わって、報告書ができるまでは、しばらくブログもお休みさせていただきます。