電波時計は手放せない

腕時計に電波時計を使っている。
とにかく時間が正確。


時間を調整することなく、いつも1秒の狂いもなく、正確な時間を表す。
本来時間は全ての人に平等で、共通の尺度として利用できるのに、時計の指す時間がバラバラだと、必ずしも共通の尺度とならないことがある。


たとえばお客さんが遅れてきた場合でも、ひょっとして自分が早く来すぎたんじゃないかなって不安を、電波時計は振り払ってくれる。
(とは言っても遅れてきたお客さんが、謝ってくれるわけじゃないんだけどね)
でも自分は間違った時間に来たんじゃないって、自信が持てるのは、小心者の自分には本当に心強い。


最近は携帯電話にも正確な時計が付いている物もあるけど、やっぱり携帯電話をお客さんの前でちょろちょろ出すのは気が引けるし、さりげなく時間がチェックできる電波腕時計は僕にとっての必要不可欠なビジネスツールの一つです。


ほっといても、正確な時間がきちんとわかる。
これって、そういう意味でユニバーサルデザインだと感じる。