9月1日のペルソナ手法ワークショップはすごい人でした

9月1日に大阪大学のヒューマンインターフェースシンポジウムで行われたペルソナ手法の事例発表、会場はすごい人でした。
熱気もすごかったのですが、終わってからの質問は、かなり具体性のあるもので、発表者の私は答えにつまる部分もありましたが、概ねご理解いただけたんじゃないかなと思っています。


また多くの質問の中に、ペルソナ手法がなかなか導入できない、どうしたらうまくいくのかっていう質問が多かったと思います。
答えは、「まずはやってみること」です。
やってしまうと参加者はペルソナ手法のとりこになるはずです。たぶん。


そこまで持っていくことが難しい方、どうしても上司を説得できない、経営者が言うことを聞いてくれないという方は、一度アイ・エス・ティ(http://www.ist-japan.co.jp)に相談してみたらいかがでしょうか?
事例もたくさんありますから。


ペルソナ手法は経営手法にも有効ですから。