先日スパム対策セミナーを受けてきました

先日スパムメールの対策セミナーを受けました。
その中で、非常に共感できたこと。
それは、全てを技術で解決しようとせず、必要な場合はユーザーの教育など、技術以外の対応で解決する方がコストを下げながら確実に対応出来る場合があるということです。


どうしても技術屋が対応しようとするとき、技術で解決しようとする。
その結果非常に複雑な物になったり、本来ユーザーが望む物でなくなることがあります。


本当に必要なのはユーザーの視点で本当に何を望まれているかと言うことです。
ケースによって分けていかなければならないというお話しを聞いて非常に共感をもちました。
まもなくリリースを予定しているソフトでも、同様のことは考えられますね。