人の慣れと使い方について

昨日プリウスに乗っている方とお話ししました。
プリウスでバックする際のバックモニタに切り替えた際に、上部に表示が出ていることがあって、それが邪魔で遠くまで見にくいという話になりました。
実は自分はこの話が理解出来なくて、しばらく考えていたのですが、どうやら自分が普段バックする際にバックモニタを見ていないことが原因のようです。


バックモニタを普段使っているように感じたのですが、良く注意してみると、自分は顔を後ろに向けているようです。
だからバックモニタはあまり使っておらず、友人のプリウスユーザーのような感想が出てこなかったようです。


自動車を作る方も大変だなあと感じたのは、このように使う人によって、その使い方が異なることにそれぞれ配慮しなければなりません。
自分もエンジニアですが、ユーザーに配慮したユニバーサルデザインを目指す以上、様々な配慮をしていかなければなりませんね。