ペルソナ手法を使いこなせる人、使いこなせない人

先日も東京でペルソナ手法を行いました。
会場にお越しいただいた方に、大変熱心に聞いていただけました。
その参加者の一人の方に、「ペルソナ手法を勉強したことはあるけど、こうやって使うということはいい勉強になった」と言っていただきました。
実はこの方の言葉に非常に重要な事実があったんだと、後でわかりました。


ペルソナ手法を使いこなせる人は、導出したペルソナ・シナリオを仲間で共有して成果につなげようとするようです。使いこなせない人はペルソナ・シナリオが出来た時点で安心してしまう、または自分自身だけでその情報を共有しようとしない人、それが分かれ目だと感じます。


是非、お試しください。