ベンチャー起業家の集いに行ってきました

岡山のベンチャー起業家・起業準備中の人・中小企業経営者のみなさんが集る勉強会に行ってきました。
Network of Entrepreneurs in Okayama(略してNEO)ですが、今回は宿泊勉強会として、非常に熱い議論ができました。


今回の参加者でパドックの岡本社長がいらっしゃいました。
マスコミなどにも頻繁に取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、「トライク」という3輪バイクで有名な方です。
詳しくはコチラ-->  http://www.paddock-air.com/
最近ではテュクテュクのようなちょっと懐かしい乗り物「トコトコ」、充電式電動バイクなど積極的に取り組まれています。
これらの乗り物、岡本社長にお伺いするとペルソナがはっきりしているようです。
ペルソナ手法を知らなくても、出来る方はいらっしゃいます。


自分の事業も成功事例に少しでも近づきたいという方がいらっしゃれば、ペルソナ手法をお勧めいたします。
結局はペルソナとシナリオが矛盾なく、明確になっていれば、成功しやすいと思いますので。
ご参考まで。 http://www.ist-japan.co.jp