サービス・マーケティングとは
本日、アルマ経営研究所の松本直也先生のサービスマーケティング入門セミナーを受講しました。
その中で印象に残ったキーワードをいくつか。
・ハイコンタクトサービス
顧客に対しての接触度が高い
・サービス業の生産性
生産性=付加価値/効率
・サービスの意思決定プロセス
購入前ステージ、サービスエンカウンターステージ、購入後ステージ
・サービスエンカウンターステージ
顧客と触れ合うチャンス
・事前評価(事前期待)の大切さ
サービスは顧客に事前評価させることが難しい
・サービスマーケティング
サービス業に特化されたマーケティングで、その構成要素は、
サービスプロダクト
サービスプロセス
サービスコンセプトなどがある。
・ハイコンタクトサービスマーケティング
絞ることが必要。絞ることが強みを引き出す。
サービスマーケティングに関する考え方はこれからますます大切になるでしょうね。
ペルソナ手法にも活用できそうなエッセンスもたくさん学ぶことができました。
サービスマーケティング×ペルソナ手法、いけそうですね。
松本先生、ありがとうございました。