ペルソナ手法の効果は信じている。自分自身がそれを体感しているから

セミナーを開催すると、アンケートをとらせてもらう。
これは今後のセミナーのブラッシュアップに不可欠なものだからだ。


そんな中、先日のセミナーのアンケートを整理していて、非常にありがたいコメントをいただいた。(岡山工業技術センター主催で開催したミクロモノづくり大学「顧客視点のモノ作り〜利用者に向けた魅力的なモノ作りを実現する手法〜」にて)

受講者の中に、すでにアイ・エス・ティのペルソナ手法を使っていただいているお客様がいらっしゃったのだが、そのコメントに「ペルソナ手法の効果は信じている。自分自身がそれを体感しているから」とのコメントをいただいた。
ペルソナ手法を使ったコンサルタントとして、うれしい限りです。


もちろんペルソナ手法だけがすごいわけではなく、この経営者自身の鋭い勘や前向きな姿勢そのものが成果につながっているのは間違いないのだけど、こうした人から評価いただいているというのは心の底からコンサルタント冥利に尽きると実感できた。
もちろん、この経営者の喜びはどんどん広げていきたい。
売上・利益のアップや組織活性化、採用問題などで悩んだらアイ・エス・ティのペルソナ手法を試していただきたい。


その効果を実感していただけると思います。