僕の理想は、らくらくホン+iPhone+ノートパソコン

これは、ペルソナをビジネスマンとして考えてほしい。

まずは音声での通話。
やはり、音が途切れない、通話にストレスのない環境が必要。
さらに電話機として必要な機能を有していると同時に使いやすいことが優先される。
そこで、NTTドコモのらくらくホン
NTTドコモの通信網であるということもあるし、ボタンの大きさや文字の大きさも
さることながら、通話をするときの受話器としての安心感をもっとも持てる
携帯電話だと思う。
やっぱり、ユニバーサルデザイン。素晴らしい。


ちょっとしたメールチェック、ウェブブラウジング
やはりスマートフォン。その中でiPhone
実はiPhoneのUIは結構ユーザビリティ的にもいい。
基本的にあまり多くを悩まずに使える。
確かにどうしてもハードウェア的に使えない人もいるかもしれないが、
少なくともユーザーインターフェースにおいては、
できるだけ多くの方に使ってもらいという気持ちの見えている。
それもユニバーサルデザイン、心地よい。


最後にノートパソコン。
古くからある割に、なんかあまり進化していないんじゃないの?
バッテリーは確かに持つようにはなったけど、
至るところでコンセントも使えるようになったから
昔ほどバッテリーを気にすることもなくなった。
性能は確かに正常進化はしているけど、劇的に変わったことが実感できない
バイスかも。
ということで、3つとも必要なんだが、ユニバーサルデザインに配慮されていないので、
これからはノートパソコンにもっとがんばってほしい。
仕事をするにはやっぱりノートパソコンを使うんだけどね。