初対面の見た目の印象で8割決まるという話

昔、ビジネスマナーの講習を受けたとき、講師から言われた言葉。
そして、その正解率も非常に高いというものだった。
(つまり、初対面の見た目の印象で80%は決まるが、それは案外正しいというお話)


最近ペルソナ手法のセミナーで、お話しすることも増えているが、ペルソナシートで何が一番大切か・・・と問いかけることがある。
さすが、正解率は高くないけど、前述のキーワード、考えてみてもらえればわかるんじゃないかな?


実際、250人以上のペルソナをクライアントと作っていて、「ああ、これがあれば一番ブレずにいける」と思うようになった。
ペルソナ手法を実践でやっている人にはわかってもらえると思います。


そんな実践テクニックと成功事例を参考として学べるペルソナ手法マスターセミナーを3月6日に開催します。 詳しくはアイ・エス・ティのホームページ(http://www.ist-japan.co.jp)をご覧ください。
また5人以上/1会場の参加者で、全国どこでも出張セミナーも行います。 お気軽にお問い合わせください。