トヨタつながりではありますが・・・

昨日はネットトヨタ南国の横田会長のお話を聞いてきました。
顧客満足度、社員の満足度も非常に高く、理想的な会社を実現しているということで、非常に興味深く聞いてきました。
一番共感したのは・・・、やはり事業の先にそこに携わる人の幸せがあることだと思いました。


その人の幸せをきちんと定義でき、そこに向けて着実に進めていく方法はまさに人間中心設計の手法であるペルソナ手法の目的に合致すると感じました。
ああ、ペルソナ手法をこんな風に使われるといいなあと思いながら、本日はペルソナ手法の利用方法について再認識させられた講演会でした。


実現するための具体的な手法を探している方にも、ぜひペルソナ手法をお勧めできると実感しました。
ありがとうございました。