6月最後の給油をしました

7月からガソリン代の値上げをするとニュースなどで騒がれていますが、
そうなると私が住んでいる地域でも180円台に入る可能性が高くなりました。
今乗っているプリウスはレギュラーガソリンがリッター110円〜120円の頃に購入しましたが、その後じわじわとガソリン代が高くなり、暫定税率の復活によってますます値上がりの波が押し寄せてきました。
通常の車に比べると値上げにそれほど敏感でなかったのですが、さすがにリッター200円が見えてくると、参りますね。

最近はエアコンも入れるので、リッター20km代が多いのですが、移動手段を自転車に変えるべきか、さすがに悩み始めています。

他の地域ではどうかわかりませんが、私の住んでいる地方の地形ではプリウスは急加速後、巡航速度に達したらアクセルをゆるめエンジンを回さずモーターで巡航、減速(バッテリー充電)のようにする乗り方が燃費が伸びるようです。

今までの最高燃費はリッター35kmあたりですが、ガソリン代の高騰もあり、周りに迷惑をかけない程度に、もう一度エコランを徹底してみたいと思います。

プラグインハイブリッド、正直言って期待しています。後付オプションでも可能にしてほしい。
今これだけ世間に出回っているプリウスプラグインハイブリッドになれば、ガソリン消費量にも影響するだろうなあ。
0コンマ何%だろうけど。