やるきが空回りしている経営者に朗報!

そんな経営者にペルソナ手法をお勧めします。

ここで僕が想定しているペルソナ手法向けの経営者について考えてみた。

1.やる気がある人
 これがないと何も始まらない。

2.勇気がある人
 新しいことを始めるのだから、必要で当たり前。

3.理解しようとする人
 ペルソナ手法のやり始めは、「なんでこんな遊びのようなことをするの?」って理解に苦しむので、やはり理解しようとする努力は必要です。

4.頭が柔らかい人
 かたいより人より、柔らかい方がいい。

5.頑固な人
 4番と一見矛盾するように思われるけど、ペルソナ手法は頑固な経営者の方が成果は出やすい。それだけ今まで自分の視点でしか見えていないからだと思う。そんな頑固な人がペルソナ手法をすると、周りの人がその頑固な人を理解できるし、頑固な人も周りの言っていることが自然に入ってくるらしい。


だからペルソナ手法のコンサルティングはおもしろい。
あくまでも、今までの中小企業での実戦経験から学んだことです。