組織活性化・・・大きな課題です

ペルソナ手法を使った組織活性化に関する相談が増えています。


実は組織活性化の相談は割と上手に社員とお付き合いされている社長や経営者の方が多いのですが、もっと一人ひとりが生き生きと仕事をできるようにという希望を抱えての相談です。


ペルソナ手法にマーケティングを期待されている方には「えっ!?」と思われるかもしれませんが、BtoBに有効な相関ペルソナ手法を活用することによって、成果が出ていることで期待いただいているようです。 ありがたいですね(笑)。


手順については、営業や新商品開発と全く同じというわけにはいきませんが、基本的なエッセンスはそのままで、重要なのは「人間中心設計」だということです。


だってグループだって、会社だって、大切なのはそこに属する一人ひとりの「人」ですからね。


ぼんやりとした組織を議論するのではなく、一人ひとりの社員をきちんと捉えたのビジョンから作る組織活性化は、今まで行った全ての組織の方に喜んでいただいております。


僕もうれしいのは、社長も喜ばれるのはもちろん、社員の方にも喜んでいただけることですね。 結局、私、期待にお応えするのが一番好きなので。


そして、組織活性化のことをお尋ねになる社長さんは、きっと一番大切なのは社員だと気付いていらっしゃるんでしょうね。 そういう会社に伸びていってほしいです。