ランチェスター×ペルソナ手法 で作る中小企業のホームページ

ランチェスターではもともと「1位」という主義があります。
1位でなければ、確かにこれから益々厳しくなる経済状況で、中小企業も生き残りは大変です。
でも「1位」を具体的に実現するにはどうすればいいのでしょうか?


様々な方法が説明されていると思いますが、私はペルソナ手法がお勧めだと思います。
具体的に誰を1番喜ばせるのか、それさえはっきりできれば一転集中や戦略作りは意外と簡単です。
大切なのはその誰なのかですが、ペルソナ手法を使うことで、楽しくその戦略を組むことができます。


例えば、中小企業のホームページ。
最初から全国(場合によっては世界)選抜の戦いに挑むことになりますが、そのときにペルソナ手法を活用して戦略を作れば非常に的を絞ったサイト構築をすることができます。
中小企業の経営者の方も、実際に作成されるホームページの担当の方も、ついついあれもこれもとなってしまいがちですから。


「誰を喜ばせたいのか?」
ホームページを作るときも、少し考えてみてはいかがでしょうか?