今治市でのペルソナ手法セミナー好評でした

いまばり地域地場産業振興センター主催のペルソナ手法セミナーは、大変熱心な受講者の皆さんのおかげで、好評頂けました。
今治市の皆さんは、とても新しいことに積極的で、講師である自分のほうが圧倒されそうなほど熱心だったので、私にとっても充実した時間になりました。
主催いただいたいまばり地域地場産業振興センター・今治市役所の皆様、受講者の皆様、本当にありがとうございました。


それでいまばり地域地場産業振興センター前の道路上に気になる柄を見つけました。

これは何だと思いますか?


僕も結局よくわからずに、今治地域地場産業振興センターの方に伺ったのですが、どうやらこの柄によって、そこを走る車の速度を抑制する働きがあるようです。
なるほど。
確かに人通りもある道路なので、そこを走る自動車が速すぎると危ないので、スピードを抑制させるためにこの柄を描いているということがわかりました。


実はこのような道路に描くものには、ローカルルールがよくあります。
岡山では、右左折レーンに「合図」と書いて、星印が表示されている個所があります。 これは、岡山の人がウィンカーを使わない人がいるため、工夫されたということなのですが、効果としてはあまり成功しているとは言えないかも。
(ちなみに香川県ではオリーブマークでした。)


今治のこのスピード抑制の対処の方が成功していますね。 自然にスピードが落ちていますから。 自然にとか、意識せずそうできている点では、ユニバーサルデザイン的と言えると思います。 実際に費用も大きくかかっていませんし、車を運転する人にも、それほど負担をかけていません。 


車と人、きちんとそれぞれの立場を配慮する今治市の工夫、とても感心しました。