意外にはっきりとしていた中国観音霊場のペルソナ(広島県)

岡山県にある西大寺地域活性化委員会の視察の一環で、
西大寺岡山県岡山市)出発 〜 第8番札所:明王院 〜 第9番札所浄土寺 〜 特別霊場西国寺 〜 第10番千光寺 〜 第11番向上寺 〜 第12番仏通寺 〜 西大寺へ戻る
コースを1日で巡ってきました。
全て広島県内の霊場札所なんだけど、どこの霊場もそれぞれ特徴があり、見ごたえ十分。


岡山の札所と比べると、割とペルソナがはっきりとしているような気がしました。
例えば、第10番札所の千光寺は、外国人客やカップルも多く、観光地化が成功しているような雰囲気で、観光客ペルソナがぴったり。第12番札所の仏通寺はこの季節新緑が心地よく、落ち着いたお寺巡りをしたい方にはぴったり!(ただし紅葉の季節はさらにきれいだそうで、車が動けなくなるほどなので、仏通寺の良さを味わうなら春〜夏がお勧めかも)


結構並べて比べるとそれぞれシナリオが見えてくる。
西大寺の活性化でお話しに加わっていますが、中国霊場のブランド化プロジェクトにしてもおもしろいかも。 まとめるの、大変そうだけど(笑)。