購入意欲は価格で生まれるか?

お客様の事例で、多くの企業が価格を下げること「だけ」で、なんとか売上を伸ばそうと思っていることが目に入る。
はたして、価格を下げることだけで購入意欲がわくものだろうか?


例えば劇的な価格低下であれば魅力がないわけではない。 ただそれは収益を悪化させるものだし、何よりもお客様の価格の目線が一気に下がってしまうので、長期的には厳しい状況に立たされてしまう。 実際にそんな会社も多く見てきた。


解決策は、顧客目線に立つことではないだろうか? 特にもうすでにやることはなくなったと思うような産業・商品でも、顧客目線に立つとまだまだしきれていない課題というのはたくさんあるように思う。 それを気づかせてくれる一つの方法がペルソナ手法であり、上手に使うことができれば、解決策そのものが見える場合もある。


そういった考え方はまさに顧客提案型の手法であることは間違いない。 その手法を活用した営業担当者向けセミナーを岡山商工会議所で行う。 詳しくは岡山商工会議所のページを参照。
http://www.okayama-cci.or.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=685