今年も1年お世話になりました

ベンチャー企業にとっての1年間は本当に激動ですが、特に今年は社会状況の変化から動きの激しさを感じる1年になりました。
おかげさまでこの1年間で、様々なペルソナ手法の実績を積むこともできました。
その中には、不況を逆に追い風にすることが出来るようなビジネスをペルソナ手法により立ち上げた方も出てきました。


いつの世でも「誰に喜ばれるか?」が大切で、「誰」が決まれば、次に「どうやって」が必然的に生まれてくる。それを改めて実感することができたように思います。
とにかく日本が来年こそは明るくなるように、特にベンチャー企業・中小企業の経営者の皆さんといっしょにいろんなことを考えていきたいと思います。


それでは皆さん、良いお年を。