ペルソナ手法の挑戦者は92歳!?

ご本人の許可をいただいたので書き込みます。


先日よりペルソナ手法で経営ビジョン作りをお手伝いさせていただいたお客様は、驚くことに92歳でした。(開始したときは91歳だったのですが、期間中に92歳になられましたので、92歳とさせていただきます)


もちろん今まで私がお仕事させていただいた中では最高齢で、私が確認した範囲では、ペルソナ手法(というより、ビジョン提案型デザイン手法)を実践した人の中では最高齢になりそうです。


その方は、もちろんお年こそ92歳ですが、どんどん私の言うことを理解していただき、ご本人も次々と顧客視点でアイデアを出されていました。


元職人さんでもある社長さんは、本当にこだわりのある方であることが至ることから感じ取られましたが、お客様視点をペルソナ手法でうまく表現することにより魅力的になることを理解され、早々と様々な改革を実践され始めました。


その動きの早さには、92歳の半分にも満たない私も見習いたいと思うほどでした。


経営改革とか、経営革新とか簡単に言いますが、実際に行うには今までの価値観やこだわりがかえって邪魔をする場合があります。 そんなときにお客様眼視点をうまく使って実践できるペルソナ手法(度々失礼しますが、本当はビジョン提案型デザイン手法です)が強みを持っているこの社長様には効果的だったようです。


私の事例の中で、今までの最年少は中1の13歳ですが、この社長のおかげで最高齢は92歳となりました。 13歳から92歳までの方、ビジョン作りで悩まれたら是非ペルソナ手法(ビジョン提案型デザイン手法)をお試しください。 


弊社のホームページもご覧下さい。
アイ・エス・ティのホームページ