経営者のこころがけ、落とし穴のとらえ方


先日開催した事業継承セミナーの肝(キモ)の部分です。


落とし穴については、講師をしていただいた尾嵜一将さんにお話ししていただきました。


落とし穴を避けることは必要、これは当然ですよね。


ただ、経営者として判断をしなければならないのは、落とし穴を避けてばかりいると、


(1)本来のゴールから遠ざかる
(2)事なかれ主義がまかり通る
(3)そもそものゴールを見失ってしまう


なんて痛いミスをする恐れもあります。


それを回避するための秘策として、顧客視点ゴールを作るペルソナ手法をご紹介いたしました。


さすが、参加した若い経営者の皆さんは非常に理解が早く、その必要性に共感していただくことになり、感謝しております。


「あれ、うちの会社のそもそものゴールなんだっけ?」と言われる方、ぜひペルソナ手法で取り組みを始めてください。 面白い視点で本来のゴールを明確にすることができます。