セルフプロデュース、セルフプロモーションに生かすペルソナ手法

セルフプロデュース、セルフプロモーションという言葉、知っていますか?


自分自身を演出し、それを相手に理解してもらうことのようです。


実はこのセルフプロデュース、セルフプロモーションをうまく実現する方法として、ペルソナ手法を活用しています。


人間像をイメージするのはもちろんですが、大切なのはその振る舞い、空気を意識することも大切、ペルソナとシナリオならそれを実現することが可能になります。


実際にコラボしたセミナー講師の方は、このセミナー開始前と終了後で、その自信も大きく変わったように見えます。(本人談と言うよりも、その受講者の方とお話しして、「客観的に見て」の判断となります)


どんな方か、気になる方は、コチラをどうぞ。


私自身はペルソナ手法を活用して、その人のビジョン作りをお手伝いしただけですので、基本的には本人の魅力に磨きがかかったというような表現が近いのかもしれませんが、そのプロセスにおいて、ペルソナ手法をうまく活用したという事例になると思います。


さらに複数プロジェクトも進んでいますので、そのうち、これらの事例もお話しできればと思っています。