職人(個人) vs 体制(団体)

日本企業に勤めていて感じたこと。
=結構組織にノウハウが残っているのではなく、個人の能力に依存していたこと。


外資系の会社で感じたこと。
=結構組織にノウハウが残っていて、個人の能力に依存していないこと。


あくまでも自分が感じたことですが。
もちろん一人ずつの能力は外資系だろうと、日本企業だろうと、個人差によるものが非常に大きいものだけど、外資系の企業で見たのは、能力不足の人間が補充されても、そこそこの結果が出せるように周りを固められていること・・・でした。


たまたま僕が見てきた環境がそう感じられるところだっただけかもしれません。
ただ大きなシステムを組むような場合では、成果物を失敗させない為にも、外資系のやり方は納得させられるものでした。


なんとなく職人(個人)vs体制(団体)のような戦いに見えて、今後ますますいろんな要素が入ってくるであろうシステム作りに、学ぶべき事は多いなあと感じました。
リスク管理という面においても、同様でした。


もちろんそのままそのやり方をしても、うまくいくとは限りません。
そこでペルソナ手法を少しアレンジして使うことをお勧めしています。
一番わかりやすいですから。