ESCキーを長押しで電源ON

ノートパソコンに電源ボタンはいらない。
ESCキーを長押しで電源ON、電源OFFができればいい。


以前お話ししたこのネタが、結構好評でした。
携帯電話と同じようにディスプレイの開閉でディスプレイON・OFFができるなら、携帯電話と同じようにESCキー(ESCキーの場所が結構普遍的であるから)の長押しでノートパソコンの電源ON・OFFをしてほしい。


無理なんですかね?、マイクロソフトさん、ノートパソコンのメーカーさん。
部品も減るからパソコンメーカーさんにもメリットあるし、ノートパソコン毎に違う電源スイッチを探さずにすむので、ユーザー的にも非常に満足できるんですけど。
マイクロソフトとしては・・・、上記のことだけでもユーザビリティに配慮したOSだって胸を張れるんじゃないですか?


ユニバーサルデザインに配慮するなら、くどいようですが、ノートパソコンに電源ボタンはいらない。
ESCキーを長押しで電源ON、電源OFFができればいい。