意志の疎通

今日は大阪に行ってきました。
大阪では、運転の時にウィンカーを出さずにどんどん車線変更をする人が多いんですね。
そして、結構すいすいと走っている。


東京にいたときは、車線変更に結構ウィンカーを出している車が多かったような。
そして割り込みのお礼にハザードを少し点滅。
結構、当たり前のようにやっていました。


わざわざウィンカーやハザードを出さなくても、大阪では意志の疎通がはかれているということでしょうか?
危険予知能力も含めて、僕らから見るとエスパーみたいですごい。
そして、そんな中で自分が運転するのは、能力不足なので結構こわい。
そんな気持ちになりました。


そんな能力不足の私のような人間にでもわかりやすい、ユニバーサルデザインに配慮した運転しやすい環境になればいいですね。
事故の抑制にも、無駄な動きの抑制でエコにもつながると思いますよ。