ラヂオに出演しました

ローカル放送ではありますが、ラヂオに初出演しました。
ちゃんと自分の名前を紹介して頂いた上でのラヂオ出演は恐らく生まれて初めてです。
生放送での出演と、録音での出演でした。


おもしろかったのは、自分でも明確にペルソナ手法で聴講者を決めた方の出演の方が、反響がよかったこと。
ペルソナ手法でペルソナを明確にしなかった方(録音)は、割とまともな事を言っているんだけど(編集した人はさすがと思いました)、反響はあまりかんばしくなかった。


そう考えるとメディアに取り上げてもらうときにも、ペルソナ手法は有効だし、番組作りなどにもペルソナ手法は有効なんだなあと感じた。
そんな内容も9月1日のシンポジウムでは、事例としてちょっとだけ入れてみよう。