ネットワークエンジニアに明るい未来はあるのかな?

先日日経Network100号記念イベントに行って来ました。
会場一杯の人が来ていたのですが、少しショッキングな内容が。


ネットワークエンジニアの絶対数が足りないと感じている人が多いのですが、実際に仕事に充実感をお持ちの方が皆無だったことです。
実際問題、会場にも非常に閉塞感が漂うなあと感じました。
実は先日、高須賀さんのブログで積み上げ型のエンジニアから、サイエンティストへの変換を提案されていたが、まさに積み上げ型の仕事をしているのがネットワークエンジニアかな?
実はエンジニアだけでないのが、今の現状のようです。


先日、日本でも代表するユーザビリティの大学教授にお話を伺いましたが、デザイナーも自分の経験を積み重ねているだけの人が多いとか。
ユーザー志向や、ゴール志向が非常に希薄だそうです。
というわけで、エンジニアだけではないということですが。


エンジニアもユーザー志向、ゴール志向を持ているようになるといいですね。
私はわかりやすいし手軽なので、ペルソナ手法で実現しようとしています。