ノートパソコン+外付けキーボードの組み合わせはあり?

先日、あるお客様とのお話です。


ノートパソコンに外付けキーボードをつなげることは無駄と言われる方がいらっしゃったので、その時の議論の内容を少しまとめた。 もちろん、外付けキーボードを使うのは、自分のオフィスのデスクにいるときなので、外出先や移動中に使うケースは除く。(さすがに新幹線の中で、ノートパソコンに外付けキーボードをつなげようとは思わないから。)


僕は、ノートパソコン+外付けキーボードはアリ派なんだけど、その理由は以下の通り。


1.(打ちやすい)テンキーがある
 最近はテンキー付きのノートパソコンもあるけど、打ちやすさは外付けキーボードのほうがいい。


2.キーボードが傷みにくい
 ときどきノートパソコンのキーボードが壊れたと言っている人がいるんだけど、外付けなら1000円以内でもキーボードを交換できる。


3.打圧の多きめな私には、外付けが心地よい
 これはキーボードにもよるけど、かちゃかちゃと打ち込むのは気持ちがいいんだな。外出先でノートパソコンのキーボードを打つ時は、そっと打ち込んでいるけど。


4.危険の回避
 実は家族で、ノートパソコンを使っていて、飲み物をこぼしてしまった。 おかげで、そのノートパソコンは故障してしまい、非常に悲しい思いをしたことがある。 外付けキーボードなら、本体に飲み物がかかるリスクも抑えられる(ハズ)。


5.自分流のスタイル?
 外出先では仕方ないが、実は会社ではノートパソコン+デュアルディスプレイ+外付けキーボード+トラックボールで作業をしている。 その環境では、外付けキーボードのほうが便利。 何しろ、ノートパソコンのディスプレイはサブディスプレイになっているから。


反対派のお客様が言うには、姿勢が悪くなる、ディスプレイが見えにくくなる、作業場所が狭くなる・・・など。


まあ結局、作業スタイルの差なのかなとも思って、話は終わった。


皆さんはノートパソコン、デスクで使うときは、外付けキーボード派? 内蔵キーボード派?