全員経営という考え方

今日は自分の会社が入っているインキュベーション施設で経営コンサルタントセミナーがありました。
その中で全員経営という言葉があり、非常に印象に残りました。
確かにフル操業しなくても良いこの時期だからこそ、次へのステップへ進めるための意見を集め、全社一丸となって乗り切る努力は必要ですね。


今日は残念ながら具体的な方法についてのお話はありませんでした。
ただ私たちが提供しているペルソナ手法は、中小企業の経営者にとって全員経営を行うための効果的なツールになるようです。
ペルソナ手法を提供したすべてのケースで全員経営ができるわけではありませんが、少なくとも経営者が全員経営を目指すような場合においては、ペルソナ手法は有効に働いているようです。


もちろん事例も出てきていますので、最近はセミナーなどの事例としても取り入れています。
セミナーを聞く機会がありましたら、全社経営に移行できた中小企業の事例も是非聞いてください。