ペルソナマーケティング・ペルソナ手法

ペルソナマーケティングペルソナ手法

ペルソナ手法と言うと、どうしてもマーケティングの話かと思われる方が多いと思います。

当社でペルソナ手法を実践して分かったのは、決してマーケティング手法にとどまるものではないということです。

たとえばある会社では組織活性化に使っています。

経営者、働く人、お客様、それぞれの関係がどのように成立するかで実現できました。

サービス企画や商品開発でも「マーケティング」手法としての側面ばかり注目を集めていますが、実際にはそれに携わる人のモチベーションを高めたり、プロジェクト実現の効率化にも役立っています。

おもしろいのはセルフコントロールにも使えること。

「自分のやりたいこと」を描こうとすると難しいのですが、「どんな人を喜ばせる」「どんなふうに喜ばせる」を明確にすることは一般的な日本人にはとっつきやすい方法であり、それを明確にすることによってビジョンを描きやすくなるという効果もありました。

おかげさまでペルソナマーケティング・ペルソナ手法の事例もどんどん増えています。

弊社ホームページも一度ご覧ください。

http://www.ist-japan.co.jp/