フェイスブックに書き込む内容、書き込まない内容(僕流)

フェイスブックをやっているといろんな人に、「こんなこと書かないの?」と言われることがある。
フェイスブックをやっていて、書き込んでいい内容と書き込まない内容を決めている。
そのいくつかを紹介します。


書き込まない内容:
1.飲み会及び一人飲み
 飲まないことはないけど、写真や飲んでいることは書かない。人が飲んでいる様子を見て、心地よい人はそんなに多くないだろうしね。それに僕は飲んでいる人とのその場の空気を大切にしたい。
 一人飲みも同じ。一人で飲んでいる時くらい、一人にしてよ。フェイスブックだったらいつでも会えるんだから。(笑)


2.家族と子供
 家族に「こんなところに写真を載せて、こんな影響があるんだよ」ときちんと教えていないから、載せない。トラブルになってからでは遅いからね。あくまでも自己責任の負える自分の情報までにとどめておこう。


3.今現在の居場所
 現代人にとって行動パターンを読まれるのは、デメリットの方が大きい。それに気づいてからは、リアルタイムな情報はなるべく載せない様にしている。


4.食べ物
 これはあくまでも自分の決めごと。食べ物を載せるようになったら、もうネタ切れ。特に変わり映えのしない料理を載せ始めた時点で、フェイスブックは辞めようと思う。(そのあと、どんなことを載せ始めるかわからないから)


5.ネガティブな発言
 負の連鎖が始まるから。


それ以外は書き込んでもいい内容かな?


人の目があるからね、気をつけよう。
皆さんも自分流のルール、ありますか?


これから聞かれたら、このページを紹介することにしよう。