6月9日は日本人間工学会全国大会@九州大学です

6月9日(土)は九州大学で開催される日本人間工学会全国大会で発表します。


仕事やらプライベートの関係でなかなか手がつけられず、資料作りも進んでいなかったのですが、ようやく目処がつきました。 


私が発表させていただくのは企画シンポジウムの中で、そのタイトルは
「製品・サービス開発のユーザー要求事項を抽出する」です。


観察サービス工学の山岡先生(和歌山大学)が主催されるセッションです。


私のタイトルは、
「サービス開発初期段階で使用する簡易ペルソナ手法の提案」と題して、発表いたします。


特にペルソナ手法をもっともっと簡単に使っていただくための工夫を和歌山大学の山岡先生と相談しながら進めていますが、そのキックオフとしてのお話になります。


サービスの初期段階・・・とは書いておりますが、これは大企業や大規模プロジェクトのお話し。 中小企業の場合はそのままゴールまで使っていただけるようになると思います。 もちろん私の狙いは、スタートからゴールまで最速でできるような近道を作れるビジョン作りをしたいこと。


もっともっと簡単にペルソナ手法が使えるといいなあと思って取り組んでいます。
簡易ペルソナ手法は絶対顧客視点を目指して、これからもっともっと加速してまとめていきたいと思います。