隅から隅まで確認していますか

先日、視覚障害のある高齢者施設にパソコンの楽しさを伝える機会に恵まれました。
そのとき利用したのはノートパソコンですが、最初にいろいろと触ってもらいどんなものであるかを認識してもらうところから始まりました。


そこでふと思ったのですが、自分のノートパソコン、買ってからしばらく経っても隅から隅まで触ることがあるかなあと感じました。
購入したときもマニュアルすら読まない人も多いと思いますので、隅から隅まで確認した人もそんなに多くないのでは?
実はお恥ずかしい話、私はマニュアルこそ読みますが、パソコン本体を隅から隅まで確認することはあまりありませんでした。


(さすがにディスプレイは汚れるので触りませんでしたが)改めてあちこち触ってみると、気づかなかった点がありました。
アタッチメントをつけている部品が微妙にゆがんでいたり、後ろのゴムが外れかけていたりしました。
たまには自分のマシンを隅から隅まで見てみるのもいいのかもしれません。


ただ、その場でもノートパソコンの電源の位置はわかりにくいということになりました。
メーカーの方、なんとかしてください。