落雷におびえながら・・・

岡山でも落雷で、瞬停が起こっています。
怖いですね。
原則として会社の電子機器は原則としてバックアップ電源でカバーしていますが、精神的にはあまりよろしくないですね。


電話系のエンジニアをしていた頃に、勤めていた建屋のDSUが落雷で壊れてしまい、復旧まで半日かかったことがありました。
その際は付近数万世帯で同じようなトラブルが発生して、NTTの方も普通のフィールドエンジニアの方ではなく、内勤の課長さんが代替機を持ってこられて事なきを得たことがありました。
復旧するまでの間、かなりのプレッシャーがかかり、コンピュータと電話に対する稼働率への期待の違いを感じました。


最近はメールやホームページも、稼働率に対する期待値は高くなりましたが、それでも有線電話ほどではないと思います。
有線電話の対応されているエンジニアの方に頭が下がる思いをしながら、もし故障したら速やかな復旧を宜しくお願いします。
やはり電話が使えないと仕事にならないので・・・。