まずはビジョンを作ってから

今、ビジョン作りは必須になっているように感じます。


経営者の方とお話しするときは経営ビジョン、顧客と接する方とお話しするときはサービスビジョン、中学生・高校生とお話しするときはライフビジョン・・・など、それぞれの場面に合わせてビジョンも言い方を変えています。


しかし、共通することは「何をしたいのか?」ということですね。


起業家の方の場合、起業ビジョンが必要ですが、それが意外にあいまいなことが多いようです。 もちろん私自身、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、大学院と学んできましたが、ビジョンに関する教育は受けていなかったように思います。


外資系のIT会社に勤めているときに、上司に言われました。 「どうして日本人はビジョンが明確じゃないんだ!?」と。 今ならはっきりと言えます。 そのための方法も明確になりました。


ということで、エクスペリエンス・ビジョン、これからのトレンドになるのではないでしょうか? 楽しみです。 7月には出版イベントもありますので、こちらをご覧ください。


http://www.ergo-design.org/2012/20120720.htm